休止中。


by murkhasya-garva
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シネコンってどうよ

最近新聞に載っていたんですが、「映画館のコンビニ化」という表現が気になりました。シネコンの出現に伴って古き良き名画座や、近隣の映画館がつぶされて行くということも書かれてました。

以下は主観なんですが。
前にもちょっと書いたんですが(*参照)、このシネコンって奴ぁメジャー作品や売れ行きよさそうな映画、話題性のある映画を優先させて、大量に観客を収容するようです。つまり、興行成績が怪しそうなのは早めに切り上げて次の作品に移ったり、そもそも客が来なさそうな作品には見向きもしません。

この収入を最優先に考えた結果、客はシネコンに偏って、他の映画館が閑古鳥ということになってしまいます。当然、売れ行きが芳しくない映画館は潰すしかありません。すると、観たかった作品がこの時期にはどうしても観れない、だから時期をずらしてやっているあの映画館に観に行こう、という手段が取れなくなってきます。
つまり、映画館で、多くの作品を観る機会が失われる可能性が大いにあるんです。

映画館の数が少なくなれば観れる映画も少なくなるだろ、という意見の理由なんですが。
このネタは巷ではすでに話題になっているんでしょうか。

他にも、全館入れ替えへの不満やら、指定席についての文句は記事になっていましたが、個人的にはこっちが大問題です。
実際、シネコンのほうが広くて、(日によっては)静かで、椅子の座り心地が良いのは大歓迎なんです。あれでは客も偏るだろうなと思わざるをえないんですが。 しかっし!! 映画に野次飛ばすようなアホタレや、上映中に携帯見たり連れとノリで騒ぐ大うつけ者も必然的に寄ってくるのも事実です。
皆で一緒に楽しく映画を観よう、ってこういうことじゃねえだろ!(論点違う)

どうなんですかこれ。
シネコン設置は相当問題あるんじゃないんですか?
客が寄るからって中央街に建てんな。もっと田舎のほうに建てるのもアリだろ。
このままだといわゆるミニシアターも廃館に追い込まれるかも知れん。
などなど。

全部主観ですが。
[PR]
by murkhasya-garva | 2005-09-01 01:55 | 映画