休止中。


by murkhasya-garva
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ユメウツツ

ユメノツヅキ。
ラカン入門を読んでいたんだがバイト帰りで疲れていたのですぐ目が閉じる。
夢のワンシーンが次々と現れる。
舞台はほとんど電車の中。電車乗ってるし。断片ばかりで完全には覚えていない。

・焼きそば(の映像)。 
 左側で男と女が向かい合って座っている。男は焼きそばのような頭を抱えてうずくまっている。女は半ば絶望的に「なんで○○できないのよ!」とうつむき加減で怒鳴っている。

・女が部屋から飛び出し、つまづく。
 暗転。「レネ・ロクサル」と白抜きで表示される。
 それを追って初老の女性が出てくる。「辞めるつもりなの?!」と詰問する。
 (*「オール・アバウト・マイ・マザー」参照)

・電車のドアの前にスーツの男が立ち、開いたドアを前に、両手を前に差し出している。
 電車の中から秘書らしき女が駆け寄り、「○○さん、大丈夫ですか?入ってください!」
 と両手を引こうとする。
 すると、男のすねから下はずるりと切れ落ち、男は前に傾く。
 「もうダメだよ、足が切れてしまった」「○○さん!!」

こういうのをあと2,3コ見たけど全然思い出さない。
「現前と存在の構造的交代」の部分を読んでいた時のこと。
[PR]
by murkhasya-garva | 2005-07-09 02:20 |